シロアリ駆除、害虫駆除、お庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

                             

シロアリ駆除コラム

  

 

   皆さんこんにちは。以前、虫好きの役者さんが着ぐるみを着ていろいろな昆虫の生態や能力の凄さを紹介する番組がありました。私も録画して興味深く見ておりましたが、一番気になるシロアリの放送はありませんでした・・・。ですので、このコラムで少し「シロアリ、すごいぜ!」と言う部分を紹介したいと思ます。
まずは、春を迎えるにあたって、寒い冬の間はどうしているのか?です。一般のシロアリが好む温度は12℃~32℃位ですので、日本の冬は少し厳しい時期となります。すべての昆虫にも言える事ですが、シロアリは人間の様に体温調節が出来ません。外気の気温がそのまま体温になりますので、例えば気温が15℃なら体温も15℃になり、気候の影響をもろに受けて生活しています。そんなシロアリ達の冬ですが・・・まずは、当たり前ですが住みやすい場所に移動します。自然界の住みやすい場所とはどのような場所かと言いますと、真冬でも凍結しないような地下1m以上の深い所や太い木材の中で、冷たい外気から身を守ります。人の生活圏では、家そのものがシロアリの快適温度となりますので、人間の住みやすい場所と同時にシロアリにとって住みやすい場所にもなります。さて、移動が限られるシロアリですが、気温が0℃に近づくと体温も0℃になり凍結の危機に瀕します。そんな時シロアリ達は体内に凍結防止剤となる物質を作って危機を乗り越える事が出来るのです!すごい能力だなと思いますが、よくよく考えてみるとシロアリは3億年前から存在していて、その間に何度か氷河期があったのを乗り越えているわけですから、私の見ているすごい!はちっぽけなのかもしれません。そして、厳しい冬を乗り越えると同時に、実は春の準備も着々と進んでいて、4月から7月の巣別れ=羽アリに繋がっています。
   やっぱり・・・「シロアリ、すごいぜ!」ですね!


まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
      0120-37-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-37-6464
(呉・東広島)
      0120-37-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054