シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

シロアリ駆除コラム

皆さん、こんにちは!
いよいよ一年が始まりましたね。一年、一年、月日が流れるのは、本当に早いものですね。
2017年はどんな年でしたか?印象に残ったニュースや出来事はありましたか?僕は「AI」です。「あ・い」。寂しい・・・
いや、いや・・・ではなく、「エーアイ」人工知能のことです。
年末に発表される流 行語大賞にも「AIスピーカー」がノミネートされていましたね。以前から聞く言葉 でしたが、去年はずいぶん生活の中に浸透してきたように思います。
そんな中、こんな特集記事を見つけました。
将来、人工知能や機械が奪う職業・仕事ランキング。
第1位は小売店販売員
第2位:会計士
第3位:一般事務員
第4位は、セールスマン
・・・と続いていきます。このように見ていくと、接客、営業、販 売といったいわゆるサービス業や小売業が、人工知能や機械に取って代わられるのではと予想されています。 サービス業の営業マンの僕としては、困った予測です。でも、 本当にそうなるでしょうか?皆さんはどう思いますか?僕はそうならないのではと思 っています。
確かに、科学技術が進歩しどんどん便利になっています。買い物の仕方 もずいぶん変わりました。 実店舗で買うより、ネット通販で買う人が増えています。 でも、人との触れ合いから幸せを感じる、という人間の本質的なものは何も変わって いないのではないと思いませんか?便利になって、ふれあいが失われれば失われるほ ど、どこかに求めていくように感じています。だからこそ、営業職の役割が大事にな っていきます。「この人から買いたい!」「この人だから買いたい!!」と思ってもら えるセールスマンなら、どんな優秀なAIにも仕事を奪われることはないですね。き っと!
一年、一年、世の中は変化していきます。それに合わせて、手段や方法は変え ていかないと、いけないですね。でも、変わらない、変えてはいけないものも、しっ かりもっておきたいですね。
2018年がどんな世の中になっていくか想像もつきま せんが、皆さんにとって良い年でありますように!


 >過去のシロアリ駆除コラム
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054