シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

シロアリ駆除コラム

今年も早いもので、あと2ヶ月となりました。
今、世界では色々な心配事が起きています。日本は平和で安全。何処か遠くで争いがあ っても対岸の火事と何となく思っていたように感じます。「もしや」「まさか」の 心配を皆の力で解決出来たら良いなぁと思います。
さて、前置が長くなりましたが、私達の仕事は シロアリから家を守るのが使命です。
ところで、この時期のシロアリってどうしていると思いますか?冬眠?冬はいない?と思われて いる人も多いと思われますが、状況によって色々と差はありますが、答えは、活動しています。 特にイエシロアリの巣は、手を入れると温かいと言われます。(私は入れたことありませんが・・・) 地中も10cmくらいの深さだと気温と差がないですが、50cmくらいの深さだと6℃ほど高くなります。家の中も温 かい所は外より多くあり、実際に畳を上げたらシロアリが歩いていたという場面も目にします。 シロアリは、6℃以下だとあまり動きませんが、12℃以上になると活発になります。
という訳で簡単にまとめると、冬は地中50cm以上深い場所で水平移動してエサ・水を探す。建物の下を通ると 温かい部分まで活動範囲が拡がる。床下の木材や木くずをその時に見つけているのです。 地面から土のトンネルを作り【蟻道(ぎどう)といいます】 建物に入るこの時に、シロアリが見つかりやすくなります。たくさん家を食べるか少ししか食べて ないかの分かれ道です。
私達は、毎日のように見ていますが、 家の構造も多種多様にあり、日々勉強と思ってこれからも皆様の家を守れるように一年を通してがんばります!


 >過去のシロアリ駆除コラム
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054