シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

シロアリ駆除コラム

皆さん、こんにちは。暖かい日が続きますが、お元気ですか?
気が付けば、もう少しで今年も折り返し地点に近づいてきました。 いやぁ早いですね。メダルラッシュに沸いた冬のピョンチャン・オリンピックから、もう3カ月ほど経っているとは・・・。
実は、今、もう一つのオリンピックが開催されているのを、ご存じですか?それは・・・夏のシロ・アリンピックです!
暖かくなるとシロアリの活動が活発になります。木材を食べるスピードも速く、 食べる量も増えていきます。「もぐもぐタイム」ですね!!なんて、冗談はさておき、 実際は、シロアリが食べている様子はそんなにかわいいものではなく、「ばくばくタ イム」、「がつがつタイム」という感じです。シロアリは光や風を嫌うため、見えに くい場所を食べていきます。それで、家の中で気づくことは、普段はあまりありま せん。でも、4月から7月にのみ、別の場所に巣を作るために、羽をつけたシロア リ(羽アリ)が土中からでてきます。そして、風にのっていろんな所に飛んでいき ます。そこで、土へもぐって新しい巣を作ります。この羽アリは、4月から7月の、 ある時間帯、数日から数週間に集中して発生します。時には、一日の数時間に発生 し、その後全く発生しないこともあります。また、シロアリの羽アリと黒アリの羽 アリは、一見すると似ています。それで、突然何か変な虫がたくさん出てきたけど (サプライズ!)、フマキラーをスプレーしたら出なくなって、そのままにしていた ら、シロアリに食べられていたということもあります。きっとこのコラムをお読み の方は、シロアリ対策をされている方ばかりだと思いますが、もしそうでないなら、 この時期に羽アリをみかけたら、一度専門家に見てもらうことをお勧めします!!

PS.シロアリのサプライズは嫌ですが、先日社内で定年を迎える従業員のすて きなサプライズがありました。とても心温まる瞬間でした。
どんな事があったのか、興味のある方は、ぜひお尋ねください。


まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054