シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

耐震・リフォームコラム

         

  今年の夏は連日猛暑の日々でしたね。見上げればいつの間にか高く澄んだ空と秋の雲になっていて、すっかり秋らしくなってまいりました。  

 そうした中、先日「家の外壁塗装工事の見積りをして欲しい。」というご相談をいただきました。お家を建てられて約35年、 今まで外壁塗装を行ったことはなかったそうですが、最近ご近所の方が外壁塗装をされて気になり始めたそうです。  
 外壁の状態を拝見させて頂くと、35年の間にできた大きなヒビと塗装膜の剥がれがありました。屋根の方を見てみると、 雨樋が曲がったり、割れている箇所もありました。この状況を写真に撮り、状況説明をさせて頂きました。  
 外壁の塗装にはいくつかの方法が有ります。一般的なリシン吹付塗装と最近主流の弾性塗装と趣の有るスキン塗装の3種類です。 お客様のご自宅はリシン吹付け塗装になっていました。一番おすすめなのは手塗りの弾性塗装ですが、 現状のリシン吹付け塗装や手塗りの弾性塗装の違いとそれぞれのメリットとデメリットをご説明させていただきました。 比較の為、現状同様のリシン吹付け塗装と弾性塗装の両方のお見積りと、金具が錆びていたり樋が割れていた雨樋も一緒に 交換するお見積りもさせて頂きました。数日後、色々と検討した結果、手塗りの弾性塗装と雨樋交換での工事をお願いしたい とのご依頼がありました。  

 同じリフォーム箇所でも施工方法や商品は様々で、それぞれにメリット、デメリットが有ります。 その中で、お客様にとって一番いい方法は何か、喜んで頂ける事は何かを考えてこれからも打ち合わせをさせて頂きます。
有限会社アピア
耐震・リフォーム事業
花本 和博
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
      0120-37-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-37-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054