シロアリ駆除、害虫駆除、お庭のお手入れ、住まいの補修、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

耐震・リフォームコラム

            


  先日、お客様からこんなお問い合わせが有りました。「玄関ドアに鍵がかかったままになっているので開けて欲しい。」 というご依頼でした。早速、お客様の所にお伺いさせて頂き、チャイムを押して待っていると、玄関からではなく リビングの窓からご主人様が出てこられる状況でした。「外出して、家に帰ったら玄関ドアの鍵がかかって 開かなくなっていた。幸い家の中にお父さんがいたから窓から家に入る事が出来たけど、もし誰もいなかったら 今頃こんなに落ち着いていられないね。」と言われていました。
  玄関を開ける為に試行錯誤しましたが、鍵ボックスの部品の経年劣化による金属疲労がカギの開かない原因でした。 お客様と今後のことを考えた上で、約40年使っている玄関ドアを交換することになりました。工事が終わるまで玄関ドアが 使えなくなり、外出しようと思っても外から鍵が掛けられない為、少しでも安心して頂けるように一時的に簡易の鍵を 準備させて頂きました。最近では、状況にもよりますが玄関ドアを1日で交換できる玄関商品が有るので、こちらの玄関を選ばれ、 約1週間後に新しい玄関に生まれ変わりました。
 「一時玄関が開かなくなった時はどうしようかと思ったけど、これで安心できた。」とほっとされていました。

  今回は、突然の出来事ですが、毎日の生活の中で、ちょっとおかしいけどまたでいいかな。と思うことも有ると思います。 事前に気づけば簡単に修理ができる場合が多いので、少しでも気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。

有限会社アピア
耐震・リフォーム事業
花本 和博
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
      0120-37-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-37-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054