シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

耐震・リフォームコラム

  『わたしのこだわり』       

この冬、水道配管に関するお問い合わせがとても多くありました。
お客様の所にお伺いしてみると、寒さで凍結して 配管にヒビが入って水漏れを起こしている場合や築30年以上の 建物で水道管が錆びている場合など様々な状況が有りました。 冬場の水漏れは水が凍結する事で水道管が破裂します。 水道管は壁の中や土の中に隠れているので、水道管が錆びてもろくなっていても 普段見る事がない為、見つけるのは難しいです。 錆を発見するのは専門の点検が必要ですが、 水漏れに関しては日頃からできる簡単な点検方法があります。 水道メーターを確認する方法で、メーターの中に有る八角形の赤いリングが水を使ってない時に クルクルと回って動いているようでしたらどこからか水漏れをしています。 また、家の外回りの土や建物の壁がいつも以上に湿ったり 濡れている、床下でシューという音が聞こえるかどうかなどで点検が出来ます。
水が使えなくなると生活に大きな支障がでてしまいます。 配管の錆にしても水漏れにしても「少しだからそのままにしていても大丈夫かな?」と思わないでください。 水漏れも徐々に水圧がかかり被害が大きくなっていきます。 おかしいな?と感じたら早急に修理や点検をする事をお勧めします。
水漏れ等で気になられる方はお気軽にご相談ください。
有限会社アピア
耐震・リフォーム事業
花本 和博
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054