シロアリ駆除、害虫駆除、お庭のお手入れ、住まいの補修、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

耐震・リフォームコラム

         


  先日、「玄関の呼び出しチャイムが鳴らないので見て欲しい。」と言うお問い合わせがありました。 今回のお客様だけでなく、普段から多くのお客様を訪問している中で、ボタンを押したけれど音が鳴ったかどうか わからないということがあります。先日も、あるお客様のお宅へ伺いましたが、チャイムボタンを押しても応答がなかった為、 携帯電話を使ってお呼びするという事がありました。後のお話の中で、「どこが悪いのかわからないので、 壊れたままにしている。」と言われていました。

  玄関のチャイムも時代と共に変化しています。玄関の呼び出しチャイムボタンを押すと、室内で音が鳴るチャイム式や、 外と室内で通話ができるインターホン式、チャイムの電源も、乾電池で音が鳴るタイプもあれば、100Ⅴのコンセントが必要なものまで様々です。 こちらのお客さまのチャイムの状態を確認してみると、乾電池タイプでしたので、その場で電池交換を行いました。 お客様も、「こんな所に電池が入っているだけなら私でも出来たのに。」と終った後で笑いながらお話をさせて頂きました。

  今回は電池の交換で解決しましたが、場合によってはインターホン本体等の交換をしなければいけない 場合も有ります。防犯上でも大切なインターホンですので、お心当たりのある方は一度ご相談下さい。

有限会社アピア
耐震・リフォーム事業
花本 和博
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
      0120-37-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-37-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054