シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

耐震・リフォームコラム

  『わたしのこだわり』       

皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は給湯器のお話です。
給湯設備と言えばこの時期特に重宝していると思います。最近、不具合による お問い合わせが増えていて、前触れもなく突然故障をする場合や少しおかしいな と思いながら使っていたけれどついに壊れてしまったなどのご相談を受けます。
異常の兆候が有ったのに使っていて故障した時、よく聞くのは、「早く修理をお 願いしておけばよかった!」ということ。特に冬なので早急になんとかしたいと 言われます。しかし、いざ修理と言っても一つ大きな壁が有ります。それは、お 使いになっている給湯器の使用年数が10年を超えているかどうかです。
10年以上になると部材にもよりますがメーカーが部品の生産終了をしている事も有り ます。その場合は修理が不可能で、新しい給湯設備に交換をしなければなりませ ん。以前も設置して約12年目の給湯器が故障をしてしまい修理のご依頼が有り ましたが、部材が廃止になっており修理が出来ないことがありました。このお客 様は石油給湯器をお使いでしたが「タンクに油を入れるのが大変だからこの先の 事を考えて電気温水器に交換したい。」と今後のライフスタイルを考え、電気温水 器に交換をされました。
計画的に出来れば良いのですが突然の事が多いと思います。
私たちの体でもそうですが、おかしいなと思ったら早めに病院に行って診察し てもらえば病気も早く完治すると思います。少しでもおかしいなと思ったら、お 気軽に声を掛けてください。何事も早め早めの対策が大切ですね。
有限会社アピア
耐震・リフォーム事業
花本 和博
 >過去の耐震・リフォームコラム
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054