シロアリ駆除、害虫駆除、お庭のお手入れ、住まいの補修、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

耐震・リフォームコラム

         


  最近、室内の建具に関するお問い合わせをいただきます。障子が破れているので貼り直したい、 ドアノブが滑って握りにくい、開け閉めの度に擦れた音がする、建具が動かないなど様々です。  

  先日もお客様からお問い合わせが有り、お伺いしてみると、「引き戸の建具が重く、動きにくい状態が数カ月続いている」 との事でした。早速、引き戸を外してみると、建具に取り付けられているコマが割れて壊れていました。 念のため、他の建具も確認してみると、ほとんどの引き戸のコマが壊れてコマの交換が必要な建具ばかりでした。 これでは扉を動かす時にガタガタと音がしたり、重くなったりするので、お客様がお困りになっていた状態がよくわかりました。 また、この状態のままで使い続けると、敷居の溝が彫れて敷居の交換となる場合も有ります。 今回は幸いにも敷居は大丈夫でした。お客様に今の状態をお伝えし、すべての建具のコマ交換を行う事になりました。

 この様に毎日使用する建具は知らず知らずの間に消耗・劣化をしていきます。「おかしいな?これ故障しているのかな?」 と思いながら使っていると、後に大きな修理が必要となる場合があります。他にも建具のトラブルでは、開け閉めがやりにくくなったので 力任せに閉めたり、お孫さんがドアノブにぶら下がって遊んでいたなどの話も聞きます。日常で使うものほど、メンテナンスは こまめに行いたいものです。おかしいなと気が付いた時や、突然の故障の際など、いつでもご相談ください。

有限会社アピア
耐震・リフォーム事業
花本 和博
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
      0120-37-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-37-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054