シロアリ駆除、害虫駆除、お庭のお手入れ、住まいの補修、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

耐震・リフォームコラム

         


  暖かな春がすぐそこまで来ていますね!以前よりずっと外に出る機会も多くなった事と思います。 何気なく屋外で草花などの手入れをしている時に、家の外壁や屋根に目を向けると、気になることや異変を感じることはありませんか? 例えば雨樋が外れていたり草が生えていたり、壁のヒビ割れやサイディングの目地剥がれ、物置の波板が割れていたり・・・などです。 気になりつつそのままになっていることや、しばらく見ていなかった為気づかなかった異変も多いと思います。

  先日もお客様から、「気が付かないうちに外壁にヒビ割れが目立つ様になり、このままにしても大丈夫なのか心配なので、一度点検して欲しい。」 と言うご依頼がありました。状況を確認してみると、外壁には割れが目立ち、一部は外壁塗装の塗装膜まで剥がれ落ちている状態でした。 このままだと湿気や雨水が侵入し、外壁を傷め、塗装の剥がれが進行したり、最悪の場合は外壁が剥がれ落ちたりする事が有ります。

  外壁全体の点検の後、お客様に外壁状況を説明させて頂きました。この状況と築35年と言う事も考慮した対応方法としては、 外壁の悪い所を補修し全体の塗装を行う方法と、外壁の悪い所を補修し部分塗装を行う方法があることをお伝えさせて頂きました。 ご夫婦で話し合われた結果、お客様のご希望で今回は後者の部分塗装を行う事になりました。

  気が付かないうちに劣化が進んだり、知っていてもそのままになっていたり、状況は様々ですが、早めの補修がお家の寿命を延ばしますし、 早めの修繕ほど対応方法も多く、修繕箇所も最小限で済むので、何と言ってもお財布のエコになります。 気になる事が有りましたらお気軽にご相談ください。

有限会社アピア
耐震・リフォーム事業
花本 和博
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
      0120-37-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-37-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054