シロアリ駆除、害虫駆除、お庭のお手入れ、住まいの補修、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

お庭のお手入れコラム






                                                       




 


  遠くの山々も澄みきった青空に映える季節となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。ダスキンアピア・トータルグリーンの平井 剛です。

  ダスキンアピア・トータルグリーンでは、11月は秋の施肥と土壌活性を行い、 三大栄養素をバランスよく配合した、吸収しやすい液体肥料と土壌を活性化させる資材もいっしょに、 独自の資器材で樹木の株元の土中に注入し、夏のストレスの回復と有機微生物の働きで、 土壌環境を改善する作業を行っています。また、12月は越冬害虫対策として、園芸オイルを 幹回りや葉に散布して、油膜によってカイガラムシ・ハダニ・害虫のタマゴなどを窒息死させる作業を行います。

  今年も年末にかけて剪定が忙しくなってきました。今年は台風で、まとまった雨量が多くて気温も高かったので 、お客様からは、急激に枝が伸びたという意見があったり、夏の猛暑で枯れたり、庭木が弱ったという意見がありました。 そこで、私たち剪定スタッフは、庭木の状況を確認して、枯れた枝を除去したり勢いの強い枝を切ったり、 今の時期にできる剪定をお客様と相談して行っています。また、弱ってグラグラしている庭木や、大きくて台風などで 周辺に被害が発生しそうな庭木を伐採したりしています。剪定の時期は庭木の整理ができる良いチャンスでもあります。

  最後にダスキンアピア・トータルグリーンでは、消毒・肥料やりの作業スタッフ以外に剪定のスタッフがおります。 定期作業時以外にお気になること、お手入れなどのご質問など、お気軽にぜひお問い合わせください。 親切丁寧にアドバイスさせていただきます。お待ち致しております。

まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
      0120-37-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-37-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054