有限会社アピア ダスキンアピア シロアリ駆除 ゴキブリ駆除 庭のお手入れ リフォーム 耐震補強:お庭のお手入れコラム

シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

お庭のお手入れコラム






                                                       




 

いっせいに鳴きはじめたセミの声が本格的な夏を告げています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。ダスキンアピア・トータルグリーンの平井 剛です。
ダスキンアピア・トータルグリーンでは、7月は若葉の保護のために効果のながい 殺虫剤と殺ダニ剤とウドンコ病の殺菌剤を散布して。8月は病害虫最盛期のため即効 性の殺虫剤とウドンコ病の殺菌剤を散布しております。

今回は夏の剪定についてアドバイスいたします。
今の時期は樹形作りではなく、徒長枝(真上に伸びた勢いの強い枝) を間引くことにより、採光や通風をよくして、 下部や内部の枝の衰弱を防ぐのが目的です。
秋の剪定は、芽の状態を確実に理解・把握し、 葉芽の上で剪定しなければなりませんが、夏の剪定は、間引き剪定になりますから、 混み合ったところの枝を間引けばよいので、あまり神経質に考える必要はありません。
ただし、この時期は花芽分化の時期ですから、強い剪定をしてしまうと、 花芽分化を妨げるだけでなく、かえって徒長を引き起こしてしまいますので、ご注意下さい。 また、今の時期はイラガなど毒蛾の毛虫が発生しますので剪定前に必ず消毒すること をおすすめいたします。

最後にダスキンアピア・トータルグリーンでは、消毒・肥料やりの 作業スタッフ以外に剪定のスタッフがおります。定期作業時以外にお気になること、お手入れなどの ご質問など、お気軽にぜひお問い合わせください。
親切丁寧にアドバイスさせていただきます。お待ち致しております。

まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054