シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

お庭のお手入れコラム






                                                       




 

青葉若葉が目にしみる清々しい季節です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。ダスキンアピア・トータルグリーンの平井 剛です。
ダスキンアピア・トータルグリーンでは、5月は新芽の保護で害虫が発生する前に新芽を病害虫から守る対策として効果の 長い殺虫剤と広い範囲に効果のある殺菌剤を散布し、6月は若葉の保護のために効果の長い 殺虫剤と殺ダニ剤とウドンコ病の殺菌剤を散布しております。
今回は水遣りについてアドバイスさせていただきます。
雨が多く気温が上がると植物の生長が盛んになりますの で、水やりに気を配りますね。特に、新芽や花は水分を多く含みますので、水は欠かせません。 水が足りないと、花をたくさん咲かせた後に疲れで枝が枯れる場合もあります。また、春になって急に水やりの量を増やすと根腐 れなどの原因となりますのでご注意下さい。水遣りの基本は土の表面が乾いたら水を たっぷりあげることですが、スコップとか割り箸などを使って、土壌の湿り気を確認 して水遣りをすることがおすすめです。また、樹木が植えてある環境(日当たりや水はけなど) によって、水遣りの頻度も変わってきますので注意して下さい。水やりは植物 を育てていく中で最も身近で基本的な作業ですが、簡単そうに見えて実はとって も奥が深いです。解らない場合はお気軽にご連絡下さい。
最後にダスキンアピア・トータルグリーンでは、消毒・肥料やりの作業スタッフ以外に 剪定のスタッフがおります。定期作業時以外にお気になること、お手入れなどの ご質問など、お気軽にぜひお問い合わせください。親切丁寧にアドバイスさせていた だきます。お待ち致しております。

まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054