シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

お庭のお手入れコラム






                                                       




 

ひと雨ごとに春を呼ぶと思えば、雨降りの日も心楽しく感じる季節になりました。皆様はいかがお過 ごしでしょうか。ダスキンアピア・トータルグリーンの平井 剛です。
ダスキンアピア・トータルグリーンでは、3月は早春の施肥を行い、 三大栄養素(窒素・リン酸・カリ)をバランスよく配合した吸収しやすい液体肥料を 独自の資器材で樹木の株元へ注入します。加えて、アブラムシなどの吸汁性害虫用の殺虫剤も 一緒に混ぜており、2つの効果があります。
また、4月は害虫が発生する前に新芽を病害虫から守る対策として効果が長く 広い範囲に効果のある殺菌剤を散布しております。
今月は肥料成分、植物の栄養についてアドバイスさせていただきます。
植物が育つ には色々な栄養が必要となります。光合成によって得られる成分もありますが、おお かたは植物の体内では作ることができません。ですから土などから必要な養分を吸収 するのですが、どうしてもたくさん必要な要素は不足しがちになり、植物も栄養不足 で病気になったりしますので、どうしても人間が与える必要があります。とくに葉・ 花・根に必要な3大要素の窒素・リン酸・カリは植物が健全に育つ上で大切です。
また、 植物が育つ上で欠かせないけれども人工的に与える必要のないものもあります。それ は酸素・炭素・水素の3つです。これらは大気中や水に充分含まれており、植物自体が 光合成によって体内で作り出すことができます。ですから与える必要はないのです が、植物の埋まっている環境によって不足すると生育が悪くなり、欠乏すると枯れて しまう恐れもあるのでご注意下さい。
ちょっと難しいことですが、顔色の悪い樹木が あるかを参考にして肥料をあげたり、水はけなど土壌の環境を調べてみて、改善案を 考えたら良いと思います。
最後にダスキンアピア・トータルグリーンでは、消毒・肥料やりの作業スタッフと 剪定のスタッフがおります。定期作業時以外に気になる事、お手入れなどのご質問な ど、お気軽にお問い合わせください。親切丁寧にアドバイスさせていただきます。

まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054