シロアリ駆除、害虫駆除、庭のお手入れ、耐震補強、リフォームなら、アピアにおまかせください。

お庭のお手入れコラム






                                                       




 

ダスキンアピア・トータルグリーンでは、1月は寒い季節に効果的な、園芸オイ ルを幹周りや葉に散布して、油膜によってカイガラムシ・ハダニ・害虫のタマゴな どを窒息死させる作業を行っています。また、2月は早春の施肥の作業で、三大栄養素 (窒素・リン酸・カリ)をバランスよく配合した、吸収しやすい液体肥料を独自 の資機材で樹木の株元へ注入し樹木全体の生長をはかります。それと一緒に、春先 から発生するアブラムシなどの吸汁性害虫用の殺虫剤も注入して新芽を守ります。

今回は庭の整理についてアドバイスいたします。
毎年のことですが剪定時に伐採 の作業や庭木の背を低くしたり、幅を縮める強剪定が増えてきています。最近は多 くなった庭木や大きくなった庭木を整理して手間のかからないお庭にする方が増 えてきています。庭木が多すぎたら、手入れが行き届かずお庭が荒れてしまいます。 特に枝が隣に越境して迷惑掛けてしまったり、背が高くなりすぎて自分で剪定でき なくなったという声が多いです。また庭木がかなり大きくなったり危ない作業場所 になると剪定業者でも難しくなります。
庭木を整理する事によって手入れの手間が 減り、日当たり風通しが良くなり庭木が今よりもイキイキしてきます。また、ご近 所様に迷惑が掛らなくなることや経済的になり子供さんやお孫さんなど後世の負 担が減るというメリットもあります。春が来る前に無理のないようにお庭の整理を してみたら、今年はお手入れが楽になると思います。ぜひ、試してみて下さい。
私たちは消毒や肥料やりなどの1つとして庭木の手入れの作業をしていますが、 庭木を整理してお客様の負担の無いお庭造りを心掛けています。
最後にダスキンアピア・トータルグリーンでは、樹木の消毒などの 定期作業スタッフと別に剪定スタッフもおります。定期作業時以外に気になるこ と、お手入れなどのご質問など、お気軽にぜひお問い合わせください。 親切丁寧にアドバイスさせていただきます。お待ち致しております。

 >過去のお庭のお手入れコラム
まずはお電話にて
ご相談ください。

TEL
ダスキン事業部
(福山市)0120-47-6464
(岡山市)0120-05-6418
(三原市)0120-47-6464
耐震・リフォーム事業部
      0120-07-6054